matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

同じものがある

地元の店の閉店が止まらない

その後にテナントは入ってこない

シャッターばかりのショッピングモール

ガラガラに近いショッピングモール

なんとも気持ちが落ちるわ

生気を失った場所には行きたくない








7波・・

これでまた施設の面会が遠退く

直で会えるのっていったいいつになるんだよ

このまま永久に直で会えないのか?

直で会えるのは

死ぬときか?と

やなことまで思ってしまう












昨日は

亡くなられたあの方が

○邸に車でいらしたということで

屋上まで人がいたと

やばみが話していた

そうなるよね

なるでしょう













〃私をいつも守ってくれた〃

いいねえ

そうやって泣けるなんてさ

ダンナもいつもあたしを家族を

守ってくれたよ

ダンナは生きているけど

正直、今の状態では死んだも同然

もう夫婦としての家族としての

形態をなしてないからね



まあ子供がいないと

ほんとに

ひとりになってしまった感があるよね

だからといって

子供がいればよいというものでもない

子供は親の持ち物ではないからね

でも愛する人の子供が

この世にいると思うだけで

気持ちが落ち着くこともある


ちょっとロマンティックに書くと

そういうことになる



どんな人も人であり、

家族には優しいのだろうか

あたしには亡くなられたその人自身に

なんの思い入れもないので

よくわからないが

人は家族には優しいのか❓️


その人の政策の良し悪しはわからない

でも今世間が社会がこうなってみると

もしかしたらこの人の喪失は

この国にとってよくなかったことなのでは

ないだろうかとも思う


○ーチンさんと互角に話せるのは

この人だけだったのでは?

他にもいろいろと・・


これからの日本がほんと・・

悪いことは考えないようにしよっ

その通りになったらいやにだから‼️


良い未来しか想像しないことにしないと‼️








孫たちの未来のために・・

この思いが父にはない

ないよね

自分だけよければよいの?

違うでしょ?

自分の後に続く世代のために

少しでも貢献できれば・・

そう思わないといけないのでは

ないの?

綺麗事ではなくそうじゃないの?

貢献なんておおげさだけどさ


これからの世代は

ちゃんとやらなかった大人のツケを

もろにかぶってしまう世代なんだからさ


自分等はもう十分に

人生でいい思いしてきたよね

少なくともあたしらよりはさ

だからこそ❗️だよ

次の世代のためにがんばろ❗️

何をだ?






普通女性は

男に守られたいと思うものなのか?

人によるか?

ある女性は

愛する人を全力で守りたいと話している

そのけなげさが胸を打つ

いままで彼の優しさを

理解できなかったからといって

これからは全力で彼を守ると・・

かわいいなあ

健気だなあ

だから余計彼に愛されるのか?


あたしはダンナに対して

そんなこと思ったことはなかった

そんな強さもなかった

ただひたすら

ダンナに甘えていたのかもしれない

この女性みたいな強さと優しさがあればね

そしたらもっと違った展開に

なっていたのかもしれん

いろいろとね




地獄と極楽には同じものがあるんだよ

捉え方次第

何事もね