matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

辛さが止まらない

上野ZOOの

シャオシャオレイレイ

1歳の誕生日記念企画が

3歳以上未収学の子供と保護者のみと

いうのを見て

やばみがすごく怒っていた

自分が行けないから?


なんでよ

子供だけっていいじゃん

まああんたは行きたかったんだろうけどさ

その時の様子は

後でニュースなりなんなりに

なるのだから

それで満足しなよ



そのやばみの仕事、

◯◯Tだけど、7月に改編があるとかで

今忙しいとかなんとかで

毎日うるさいわあ


驚くなよと言ってるけど

そんなに驚くことなの❓️

まあ◯◯Tの7月発表を楽しみに待ってるよ


あんたの仕事場周辺、

けっこう危ない場所だから

気をつけなよね







ススの出身校の敷地内に

養護施設、昔でいう孤児院があるけど

ここの建物建て替えに関わっている人も

マジでヤバイ

なんで有名人ばかりが協力してんの?

他にも養護施設はたくさんあるのに

なんでここだけそんな大物が

協力してんのよ

不思議だなあ

どんな繋がりがあるのだろう


12月の完成時の式典には

きっと大物ゲストが来るのだろうな

なんか変な気持ちになる

なんでだろなあ


ここの養護施設の子供らは

同じ敷地内の学校には入学できない

敷地内の学校は私立だからね

そんなお金ないよね



いつも両親揃った学生を見ていて

何か感じないのかな

それがなんだか気になっていた

ススの在学中からさ


結局世の中に平等なものなど

ないのだよね

世の中は苦しみに悲しみに満ち溢れている

それを感じた


ミッションスクールだからといって

決して平等ではない

むしろ、その反対を強く感じる所だわ







仲良しのお年寄りのご夫婦を見かけた

ご主人にべったり甘えていていいなあ

辛さが止まらなくなった

その人、そのご主人かいなくなってら

ものすごくショックだろうな

まあ仲良く幸せにやっていきなよね

あたしらみたいになったら

ほんと辛いからさ

人の苦しんでる姿は見たくない

理不尽かもしれないけど

あたしは人の笑顔を見ている方のが好き

こう思えるだけでも

あたし、だいぶ進歩したよね

と思うことにした







時々浮かんでくるダンナの

元気な頃の笑顔

今のほとんど物事がわからなくなって

ヘラヘラ笑ってる笑顔ではない

切なくて苦しい😣

その笑顔を守りたい


その笑顔がなくなるとき、

きっとあたしは反省と後悔に

苛まされるんだろうなあ