matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

心のブロックがはずれない

いいな

これ今気持ちに合ってる

こうやって過ごして生きていけたらなあ

もうここまできたら

正直に生きていきたい

嘘をついて生きていっても

しかたないよ

楽しくないよ

素直に生きたい














ただでさえ少ない年金なのに

ふざけんなよ‼️と思ってしまってる

狂ってるよ

狂ってるってば❗️

ほんとに年取って何か副業でもしない限り

生きていけないような世の中は

おかしいよ


あたしの祖母の時代は

寿命がせいぜい70代までだったから

医療費も年寄りは無料だったし

もっと年金ももらえていたのよね

今よりもっと生きやすかったはず

今は高齢者の数があまりにも多すぎる


自分のこどもが老人になっても

まだ親が生きてるなんて

生態系的にもおかしいだろうよ


反対に考えれば、子供の数が少ないと

いうことよな

生き辛い時代だ






ダンナがああなってから約6年

もっとああしていたらこうしていたらとか

思うのは

たられば話になってしまって

よくないのはわかっているけど

今でもそう思う


まだまだあたしの心のブロックは

はずれてないなあ

精進します‼️



でもダンナを元気な頃に行ってた場所に

連れていってあげたら

頭も覚醒するのかなとも思う

言い訳だけど車があったらね

そしたら気軽に連れて行けたかも‼️

車ないと遠出は出来ないし

介護タクシー

なってしまう不便さよ

費用もかかるしね

せいぜい散歩くらいしか出来ない気がする





そんな中で好きな漫画家さんが

あたしと同じ気持ちなのはうれしいな

それだけは幸せだと思う




特養にはからくりがあるのよな

申し込んだだけじゃ入所できない

うちも初めは断られた

でもダンナの妹の主人の

大きな力をお借りした

そしたらすぐに入所OKの返事がきた

つまりそういうことなのよ

何かしらすれば入所できるのよ

それは今のこの世の中を生きるのと

同じ仕組みでしょ?

そういうことなんだよね

まともに真っ正面から物事に向かっていっても

ダメなんだよね

そう、そういうこと!