matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

納得いかん

肘の痛みがひどくて

整形外科へ❗️

時としてなる腱鞘炎

若い頃タイピストで、何度もなっていた

しばらく成りを潜めていたけど

最近、書き物して、

手を酷使していたからまた復活




市販のパップ剤もあるけど、

整形外科でもらった方が確実だし

安いんだよなあ


f:id:matohijuma:20220113161608j:plain










年金は年寄り夫婦2人が暮らしていく分の

生活費として支給されるイメージだけど

正直、足りるかよ

めちゃくちゃ安いじゃん❗️

いつの時代に設定された生活費なんだよ




しかもさ、よくよく考えてみれば

介護の費用とかその中に当然入って

ないわけじゃん

老人になるまでに

自分等でその分貯蓄しておかなくては

ならないじゃん

いくらかかるかわからんしさ




若い頃に子供の学費やら何やらに

がっぽりとられて

なかなか老後の生活費など貯金できないよ

できなかったよ



介護が必用になったとき、

どうやって暮らしていけば

よいのだろう

貯蓄もない場合にはもうアウトじゃん‼️



年金額があまりに少なくて

施設にも入れないよ

子供にお世話になる気もないしさ





企業年金は全くもってもらえない

ダンナは何十年も勤務してても

年間約2万円だよ


あたしももらえるのは

約6000円くらいになるんだよなあ

少なっ‼️

びっくりだわ


みんなこんなものなんだろうか



年金がたくさんもらえる人はいいなあ


矛盾ばかりだ

給料から高額を天引きされてたのにさあ


納得いかんわ‼️

その金返せ❗️( `Д´)/