matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

歴史は繰り返す


考え方が

今はふたつに別れているんだと思う

見ている物が違うというか・・





毎日の生活を難なくこなしている人

この先も今まで通りの生活が続くと思って

何も考えない人



方やもう一方の人は、

あたしみたいに明日の運命をも恐れている




平常な生活が、毎日なんの疑いもなく

続くと思ってる人たち




そりゃあ見てる視点も違うんだから

そうなるよね





スーパーもAI化されてきたしね

無人レジが増えてきた

地元もそう

それはどういうことか・・


レジの仕事がなくなるということだよ



45歳定年制もそうでしよ?

そのあと何やって生きていくのよ

ベーシックインカムの世界ですか?

そんなたぶんわずかなお金で

暮らしていけるの?










第一次世界大戦の世界から第二次世界大戦

そして今までをある人の講座で学なんだ

歴史は繰り返すんだね




ということはその頃の時代を見れば

次がどうなるか歴然と予想はつくはず

いや、もっとひどいことになるのかも・・







第一次世界大戦のあとあれが流行して

世界恐慌、雇用がなくなり、

最終的に兵隊にいくしかなくなった

お金もたくさんもらえるしね

あれのあれはそこへ導くためのもの

だったわけで・・



今も似てますよ・・ね








管理された社会


経済や

○○○計画(○府のHPにちゃんと書いてある)

とか

少しは学ばないとこれからどういった

世界になっていくのか




それにつれ、

どう自分等は暮らしていけるのか

そこを考えないとね








待っていても誰も何も教えてくれない

疑問に思ったら自分から情報収集に

飛び込んでいかないとね


自分の身を守るため

家族を守るため

いや、もう守れないだろ、うちは・・

知ったからって守れるものではない


でもうちは介護人がいるからなあ

とっとと死ぬわけにもいかわん










ススの友だち、手と足の

気が狂うほどの痒みで皮膚科に行っている

手で触って、家電製品が壊れた人

大丈夫だろうか

早くよくなりますように‼️