matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

うちもどん深闇

☀️😵💦です

もう明日から9月だ

早いなあ

風はどことなく秋!

風は秋色だ❗






豆腐屋の笛の音が聞こえる

あの音を聞きながら

ダンナの面会に行ってた日々が懐かしい

たぶんもう2度と行けない

もうほんとに直接会えることはないだろう

よほど世の中が変らない限り無理

ダンナが危篤にでもならない限りね



















地元だけなのかな、小学校の給食が

9/2からパンと牛乳だけになるそう

近所の子持ちの人が話していた

一応一週間くらいかな



なんだか戦時中みたい

そんな栄養の取れないもので大丈夫

なのかな

黙食だし、つまんないよなあ

子供だったらつまんないよなあ




そんな話から、

公立の小学校の話になって

公立は◯からのお達しがあるから

変なこと言ったり、行動がそぐわない人は

どんどん辞めさせられるのよ、的な

話になった


ふとダンナの事を思い出した

ダンナも

先生らの気にそぐわない事を

言ったから

辞めさせられたんだなと

ずっと思っていたことが確信に変わった





〃嵌められた〃とダンナが青くなって

言っていたことを思い出した

あの人は余計なことをいうタイプの人

だったからね

あれから行動がおかしくなったダンナ


何かとんでもないことを言って

もしかしたらあたしらに危害が及ぶような

ことも言われたのかもなあ



ダンナが倒れて運ばれた病院で

学校関係者から

〃ご主人から何か聞いてますか?〃と

言われたけど

そんなこと普通聞くかよ

莫大な見舞金ももらったし!




おかしいだろ

嘱託の身分のダンナが

なんでそんなにもらえるのよ

口止め料?



それに退職届にサインした後に

立ち上がって倒れたことになってるけど

それってダンナと職員と二人きりで

部屋にいたんでしょ?

他に目撃者もいないわけだし・・




ダンナはもう話せない

真相はすべて闇の中だな



ダンナもその頃のこと

思い出すことあるのかな


そんなことをまた思い出してしまった


世の中だけでなく、

うちも結構どん深闇だ_| ̄|●