matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

誰をも恨まない

こんな暑いときに、

江の電の江ノ島駅から

江ノ島に向かう橋を徒歩で行くのは

きついなあ

子供の頃はよく歩いて行った

今は暑くて夏は無理だろうな






母の実家は藤沢

その親戚は江ノ島にもいたから

よく夏に通った





あの辺の海はもうそろそろ泳ぐのには

適さなくなってくる

親戚のおじさんがよく言ってたなあ




あの当時、よく溺死体があがっていた

自殺の名所でもある

飛び込みスポットがある





江ノ島

カップルで一緒に鳥居をくぐっては

いけない神社がある

でも縁結びの神様もいらっしゃるし・・




江ノ島って竜神様が奉られている


竜の住む世界は

時間の流れが地球にくらべて

ゆっくりなので

地球で竜がちょっと休憩していても



地球時間でいうと



100年くらいとか・・


人間からすると一生の時間くらいに



なるのかな






江ノ島の岩屋にも行ったなあ

昔はかなりこわかったけど

今はきれいになってる




また行かれる日は来るのだろうか

母の実家のあった藤沢にも行ってみたい






夏の夜は🌃は遊行寺のお祭りにも

いとこと行った

夏の縁日も週に一度は開かれていて

楽しかったなあ






子供の頃の思い出をたどって行くのは

しばらく忘れていた人間らさしい日々を

思い出すことにつながる


みんな誰でも子供の頃があったのよね

無邪気な子供の頃がさ


大人になるにつれて、

なんでいろんなものを忘れていくのだろう


どんな悪党にも

その人を育ててくれた人がいる

ミルク飲ませてくれたり

オムツ替えてくれたり

病気をしないか見守ってくれた人がいる

愛情かけて育ててくれたから

大きくなれたんだよね



そんなことも今の世の中では

忘れてしまいそうになる


でもそれではいかんのよね





誰をも恨まない

無になって生きていけたらなあ