matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

その術が知りたい

地元、少ないなあ

なかなか予約も取れないみたいだし、

現実はこんなものなんだろうか

自治体によって、かなり差があるのか?



基本、皆さん近所の場所で

接種したいと思うと思う

帰りに気分が悪くなったら困ると思う



ススの同僚の一人は

そう言っていたと聞いた

高齢者はそう思う人絶対に多いだろ


いや、高齢者でなくてもそう思う人は

いるよね



f:id:matohijuma:20210612055059j:plain






ススの働いているクリーニング店の

お客さんは

土地柄、高齢者が多いのだけど

最近そのお客さんが来なくなって

代わりにその家族が来るようになった人が

いる

お年寄りがクリーニングに出していたものを

引き取りに来たということ



病気なのかと思ってススが理由を

聞いてみたら

お亡くなりになられたそう

いつもとてもお元気そうだったので

突然?と思って来店した家族に

理由を聞いてみたら

あれを受けたあとに突然具合いが

悪くなって

それで・・と言われて驚いたそう



そんな人が3人はいるとススから聞いた

ご家族もあまりの突然のことに

かなり動揺していたらしいけど・・



持病もなく、普段元気でいて

それでいて何か普段と変わったことが

あれしかないんだったら

一度はあれを疑うだろ


その方々のかかりつけ医も

そんなこと言ってたみたいだけど・・


まあお年寄りだから寿命もあるのかもね

ポックリ病だってあるし・・




ススはそのお客さんの顔を覚えていて

元気な頃も知ってるから

なんとも嫌な気分だと言っていた

だよね

そうなるよね




ダンナは大丈夫か?

考えないことにしてるけど

今一番の心配はそのこと

まあなんとかなるか

なんとかなるよね

ダンナは悪運強いしね‼️

・・・と思うしかない







基本、あたしは気持ちの中で

実家寄りなんだろうな

何かにつけて

実家の事を思い出す

そして実家の事を考えると落ちつく




父が自殺未遂なんてしなかったら

父はここに住んでいて

ずっと一緒に暮らしていけたのかもしれない


そしたらまたあたしらの運命も

変わっていたのかも知れない




父のような強さが欲しい

何があっても動じないような、

そんな強さが欲しい



戦争に行きたくなくて

赤紙をうまくかわしていた父


今の世の中だったら

どうやって自分に対しての負のものを

かわして生きていくのだろう


その術が知りたい

世の中の出来事をどこ吹く風と

受け流してるあなたみたいになりたい


そんな強さをあたしにください