matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

どうしたらそんなことが出来るのだろう

ススの同僚の

ワクチン接種に必死なのを聞くと

もう完全に周りにのまれてるなあと思う





友だちがキャンセル分ですぐに

接種出来たと知るやいなや

予約取れてるのに

もっと早い日にちはないのかと

また予約の電話なりWebなりで

キャンセル探そうとしたりして

そんな迷惑なことやるなよ




なんでそんなに周りや友だちの話で

あせらなくてはならんのよ

周りと同じではなくてはならないみたいなの、

おかしいよ




ススのもう一人の同僚も

他の病院で予約していたのに

その同僚と同じ病院で接種したくて

予約取り直したし❗




子供のころ、誘い合わせて

一緒にトイレに行ったのと同じ感覚❓️





あたしそんなの無理

人と同じが無理





なんで自分の意思を尊重しないんだろ

人に流されちゃうんだろ

そんなのすごく疲れるじゃん


あ、そういう人は人と同じじゃないと

落ち着かないのかあ

考え方、激しく違うなあ



もうさ、

そのワクチン接種で

安心したいとかじゃないのよね

みんながやってることに同調してない自分が

嫌なのよね



そもそもそのワクチン、どのくらい

効き目が持続するのこも

わかってないらしいのに

そんなにあせらなくても・・






その前にこちらは

その接種券がいつくるのかもわからない

どんなに早くても

地元は夏以降みたいだし・・




引きこもりの人とか

どうするんだろ

精神病んでる人とか・・

その場所にも行かれないだろうよ

人にも会いたくないだろうし・・

まあ強制じゃないからね





ダンナみたいにすべて周りがお膳立てして

くれてたら

楽なんだけどなあ

こういう時、施設に入ってると

楽だなあ

いいなあ






ススの学校の会報↓

シスターの存在そのものが

あたしの癒しになってる今日この頃


化粧もしてないけど

この人たちの笑顔は何よりも美しい



自分の信じているものに

自分の人生すべてを捧げるのって

どんな気持ちなんだろ

どうしたらそんなことが

出来るのだろう


それをずっとずっと、

深く深く考え続けている





f:id:matohijuma:20210608055608j:plain