matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

それぞれが死を意識して生きている

介護費が払えなくて

最後には親を手にかけた人の話を聞いた



もう他人事ではない


うちが払えなくなるのも時間の問題だろ❓️



その人、結局誰にも助けてもらえなかった

行政にも、親のきょうだいにも・・




失業したら最後だね

終わるね

あちこちでリストラが始まっている現実

倒産

失業したら次の仕事にありつくのは

至難の技?



求人誌の薄っぺらさよ




この時代に介護者を抱えていること事態、

もう不可能でしょ?

正直、人の世話より自分等の生活だろ


それがうまく軌道してないのに

人の世話なんか出来ないし、

こちらが倒れたらもう

介護費だって払えないんだからさ





基本、ダンナや父のことがなければ

もっと簡単に自分等のワクちゃんのことは

考えられていたはず





子供らからずっと言われ続けているのは

あたしに倒れて欲しくないこと

ワクちゃん接種はやらないでもらいたいこと


気持ちはわかるけど、

なかなか難しいことを要求してくるよね






それぞれが

死を意識して生きているあたしら

やばみはある日突然飛び込みとか

やりそう

あやつは普段通りに振る舞っていて

フワ~っと電車に飛び込みそう

今、会社のストレスも抱えているから

買い物することで発散しているのは知ってる


それで気持ちが持ち直すのなら

それもありだよ

止めはしない

好きなだけ買いな

でもお金がなくなって買えなくなったら

どうするんだい❓️

その時がこわいよ、あんた


やばは個人情報流失がこわくて

クレカを持っていないのが

まだ救いかな

クレカで買い物しだしたらそれこそ❗だよ

そんなとこ、ビビリでよかった

しかし、クレカで個人情報流失とか

警戒しすぎだろ

そのくらいでちょうどいいのか?










推しは今の社会情勢には

全く触れない

しかし、サポートメンバーは

かなり〃反〃な人たち

このこき下ろし方が痛快でスッキリする




コロナ=戦争

ワクチン接種券=赤紙

オリンピック=本土決戦



イメージ的には

合ってると思うんだけどなあ