matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

同調圧力

ススの友だちの看護師さんのお友だち、

やはり看護師だけど、

自分は接種したくないのに

病院の同調圧力に負けて、

嫌々接種をしたら、具合いが悪くなり、

生死の境をさ迷ったそうで

その後回復したけど、

2回目の接種は

絶対にしたくないということで

その病院を辞める決心をしたそうだ





医療従事者は絶対に接種しなければ

いけないなんて、

厚生労働相のHPにも書かれていない


でも病院で働いていると、

やはりその辺の空気が鬼圧なんだろうなあ

しなくてはいけない雰囲気ってやつ



同調圧力ってやつよ




施設もそんな感じがする

しなくてはならない圧力

それをヒシヒシと感じる

みんなやっているのに、あなたはしないの?

みたいな・・



その辺の重圧がたまらなく嫌だ

なにもこれは、

日本だけではないのだろうけど

日本はとりわけ、

この同調圧力が強い気がする