matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

〃お気持ち〃っておいくらですか?

お寺から来た

父がいつも行っていた

父が施設に入所してから

あたしらは行ってない

寺の場所がなかなか面倒な場所にあるし・・



年に何回かこの手のハガキが来る

正直、毎年お寺への年会費を支払うのも辛い

でも、お寺と縁を切ってしまったら

父の葬儀の時にお坊さんも呼べないし、

父の納骨も出来ない


そもそも葬儀のときにお坊さんなんて

呼びたくはない

坊さんにかかるお金が嫌だから‼️



前にお坊さんに直接聞いたよ

葬儀のときの読経の費用

〃おいくらなんですか?〃と・・

そしたら〃お気持ちだけで結構です〃、と

言われた



〃お気持ちだけで結構〃の〃お気持ち〃って

いったいいくらなんだろ

この辺の曖昧さが日本人のやなところ




うちら3人だから、それぞれ1000円ずつ

出しあって

3000円ということにしたいんだけど・・

それでもいいのよね

それでもきついのに・・



f:id:matohijuma:20210420054222j:plain







やばみは昨日、池袋から

かなり早い時間に帰ってきた

池袋はマスクしてない人がたくさんいて

怖かったと言っていた

人の多さもハンパない

政府があーだこーだ言ったって、

もう無理なんだよ

給付金でも出ない限り、無理!

人の流れはなかなか止まらない






パンダのタンタンのニュースが悲しい

心臓病かあ・・

もう高齢だからしかたないのかな

中国返還は無理かな

神戸で優しい飼育員さんに囲まれて

心安らかに暮らしている方が

幸せかも・・

タンタンよ、あなたはパートナーも失くし、

赤ちゃんも失くし、

ほんとに波乱万丈な🐼生だね

せめて老後の今は楽しく幸せな毎日で

あってほしい







浮気する夢をみた

相手は芸能人

なんだかなあ・・

寂しいわ

寂しさが透明

透明なメランコリー