matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

すべての責任は家族にくる


久しぶりに弾いてみた

久しぶりすぎてなかなか曲が

思い出せなかった

いつか人に聴かせるチャンスがあったらと

余興を頼まれたらと、

(何の余興だよ、何のときに弾くのだ?

そもそもキーボードなんてギターみたいに

簡単に持ち込めない・・)

ヒット曲を何曲か練習してきたが・・

精霊流し」、「道化師のソネット」、

「主人公」、「無縁坂」、

「しあわせについて」、

天国のキッス」、推しの曲・・


圧倒的にさださんの曲が多い

弾きやすいし、お年寄りにも受けるかな、と

思ったし、

何より楽譜が手に入ったのが

さださんの曲が多かったからなあ

耳コピなんて出来ないので、

楽譜がないと無理

下手でも気持ちは上がるのだ❗️


f:id:matohijuma:20210418060518j:plain








ダンナのワクチン接種について、

ダンナのきょうだいにも

聞いてみようかなあ

はじめは軽く考えていたが、

だんだんそんな気がなくなってきた

こんな重大なこと、あたしらだけで

決めてしまっていいのか?

そんな簡単な事じゃないような気に

だんだんなってきてる


脳出血を起こしやすいワクチン

何かあったらもう責任とれないよ

政府もなんらかんら言い逃れして

責任とってくれないでしょ?

関連ない、の一言で終わりでしょ?




家族に決断させるのってほんと酷

本人が決断出来ない場合

すべての責任は家族にくるんだろうな


何かあってきょうだいに責められても

困るしね





施設の訪問マッサージの件、

月に約1400円かかると書かれていたけど

それは一割負担の人の場合だった

うちは3割だからそれの3倍、

約4200円かかるのかあ

やっぱり無理だなあ