matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

命つきるその日まで


ダンナが倒れた時に持っていたカバンを

処分しようか迷ってる

靴ももう履かない、履けないので

それも処分しようかなあ

見ると辛くなるものはもう見たくないのだ

持ってる方が辛い




今覚えているのは、リハビリ病院で

リハビリの一貫で

作業療法士と嬉しそうに

将棋をしていた時の顔

自分で盤に並べられて、ちゃんと

普通に将棋も指せた





はじめの老健

2階の窓から様子を見ていて

あたしらが行くと

こちらが来るのをエレベーターの前で

待っていてくれた

どちらも思い出すのは優しかった笑顔

それを思うと切なくて今も泣けてくる



あの頃はあたしらもダンナもまだ

気持ちに希望が、余裕あったよね

お金もね





こちらから率先して

散歩に連れ出していたけど

なんだか嬉しそうだった




それが有料老人ホームに入ってから

散歩に連れ出すことなどなくなったね

老健より自由なのに

なんだか時間がなくなってしまって

なかなか出来なかった

今の特養も・・



このコロナが落ち着いたら

どこか連れ出したいな

でもそれっていったい何年後に

なるんだよ

その頃、あたしの健康がどうなっているかも

わからないのにね





あたしは愛情を確かめたい

手で触って確かめたい

握手したいよ

手のマッサージしてあげたいよ

このまま終わっちゃうなんてやだよお

最期の最期の時は一緒にいたいの

夫婦でしょ?あたしら


命つきるその日まで、

答えを探し続けながらね










父が死亡して施設から戻ってくるとき、

儀式殿に行く前にうちの前にも

寄ってもらおうかな

うちはみたいよね

懐かしいだろうなあ





お花畑の彼の君

カッコよくてもうため息💨

雨に濡れて、水も滴るいい男

なかなかどうして意地っぱりだけどね

彼の君の想い人もなかなかの意地っ張り

それこそ「愛してるって言わない」なのだ







最近、買い物をすると

888円とか、777円とか、

ゾロ目ばかりが続いてる

なんだか不思議❗️



今日は買い物行って帰ってきたら、

即雨が振りだしてラッキー‼️だった


なんだかいい感じ❗️


そして、玄関前になぜか桜の花びらが

舞い落ちている

どこからきた花びらがなんだろ

この辺に桜の木はないのになあ