matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

突然豹変する人

人間といると

傷ついたり、傷つけたり

なんて嫌なことの多いことか❗️




ススが同僚に傷つけられて帰ってきた

いつもニコニコ接してくれてたのに

突然豹変して、不満をぶちまけはじめた

そうだけど・・・



そんなこと、あたしが生きてきた間に

何回もあった






一番嫌なのは

普段はニコニコ接してくれてたのに

突然豹変する人

突然不機嫌になって、

実はあんたの態度が

前から気に入らなかったの、とか

言ってくる人

え?

だって、そんなことおくびにも

ださなかったのになんで?

嫌ならはじめから言ってくれたら

いいじゃない

なんで言わないでいるの?

腹と口が違うの?




思えばそんな目に何回あってきたんだろ





ダンナの実家でもそんなことあった

前の訪問の時は

ニコニコ迎え入れてくれたのに

時をあけて訪問すると、

突然不機嫌になられたり、

冷たくあしらわれることが何回かあった

どうしてそうなるんだろ

あたしの場合、あたしの両親が

ダンナの家族に嫌われていたから

それもあったのかな



嫌なことがあるならはっきり言って

ほしいんだよ

こちらは超能力者じゃないから

わからないよ




しかも自分では、相当謙虚に接してるし、

言動も穏やかだと思うんだけどなあ




そんな傷つけられ方してから

しばらく結構無口になった

今はそうでもないけど・・・




職場でもけっこういじめられてた

上司が配偶者のいない女の人で、

同僚もシングルで、

配偶者のいるあたしがなぜか

いじめのターゲットになってたなあ

ダンナの話しなんか、

職場でしたこともないのに・・・

でも同僚はいい人だったから救われた



辞めてからばったり

駅でその同僚と会った時、

〃絶対辞めると思ってた〃と言われた

〃あれはひどいよね〃と・・・

優しい人だな




あのときはダンナがいたから

救われたけど、

今じゃもうそのダメージから逃れられない

どうしよう

またそんな思いをしたくない

だから必然と人との交わりから

離れて暮らしたくなるのよ

このコロナの状況は

まさしく人と離れるのには

もってこいなんだけど・・・




動物のがいいや、ってなる

動物は気持ちに正直

裏切らない

早くZOOに行きたいな

癒されたい


宣言あけて、ZOOが開いたら、

真っ先に行きたくなった

まあ抽選に当たったら、だけど・・・