matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

人生は苦しみの中


ススの母校の名前が変わる

男女共学になる

時代の流れだなあ

シスター、若い男の子を相手にするのは

大変なんじゃないのだろうか、

と、ススが言っていた


女子の花園みたいな学校だったからね

制服も変わるのかな


その学校、今も

クラウドファンディングしてる

その中にYOSHIKIさんの名前も、

某映画監督の名前も、

推しの名前もある



ススの同級生には

宝塚宙組で活躍していた子がいる

あまり有名人ではないけど・・・

今は退団して女優してるのかな



でもその子のお父さんは有名人

胃癌でもうお亡くなりになったけどね

ウルトラシリーズに出演していた人

お母さんは女優

学校に働く女性についての講演に

来てたりした

決して有名校でも、頭のいい子が集まる

学校ではない

でもみんな心の優しい子が多かったな

人の心の痛みがわかる子が多いのは

独特の教育制度のおかげかな

人の辛さに寄り添ってくれる

そんな生徒が多い学校だ


教育って大切

教育ってお金をかけるもの

かかるもの





あたしは自分の学生時代に、

仏教の先生から生きる苦しみを学び、

父兄という立場になって

シスターから人に寄り添うことの大切さを

学んだ気がする





生 病 老 死(四苦)

そして下の4つを合わせて

四苦八苦と言う




五蘊盛苦 (ごうんじょうく)

心身を思うようにコントロール

出来ない苦しみ



○求不得苦(ぐふとくく)

金、物、地位、名誉

求めるものが手に入らない苦しみ




愛別離苦(あいべつりく)

いつかは愛するものと

別れなければならない苦しみ




○怨憎会苦(おんぞうえく)

恨みや憎しみを抱いてしまう人と

出会う苦しみ






人生は苦しみの中だな

すべてが修行!

長生きの人はなかなか修行が終わらんと

いうことか?

だから父は長生きなんだろなあ


あたしは

この世の修行を早く終わらせて

早よ天に召されて行きたいやもしれん


天に大きな眼があると思いなされ、と

言ってたのは誰だっけか?

その眼がいつも自分を見ていると思えば

悪さは出来ない

そんな意味だったかな