matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

心折れる出来事

森さん辞任❓️

しかし後任もさらに一歳年上の・・・びっくり

じじい to じじいやないか~い

じじいからじじいへ‼️

何も変わりやせん気がする




ススの友だちの看護師は

二重マスクをする必要はないと

言ってる

しても対して変わらないから

そんなこと言う人はのことは

無視してよいよ、と・・・

あたしはこの人の言うことを信じるなあ








ススと会話

〃自分は率先して働く方ではないんだよ〃

いや、そりゃあたしだ

もう勘弁してくれよ~

この年になって介護費、医療費のために

やりたくもない体力勝負の仕事は

もう出来ないよ

やりたくない


朝6時からとか頭の血管切れそうだよ

そんな無茶振りな仕事しかない





この5年間、どれだけお金も時間も使って

来たことか・・・

でも結局回復しなかった

それをしょうがないと言えるほど

あたしもススも強い、良い人間ではないのだ


もう時間もお金も戻らない

この5年に失くしたもののなんて多いことか

・・・




今日はやばみにお昼を奢ってもらった

おかげで少し元気❗️

昨日眠かったのは、あまり食べてなかった

からかな

冬眠するみたいな感覚❗️


厚揚げとかランチパックだけだと

とても夜まで持たない





手術した方の目が悪くなってきた

眼科にいかなくてはならないんだろうけど

診察代が捻り出せなくて

様子見してる

どうしようかなあ

このまま悪くなっても困るのだけど・・・

定期検診は四月だし、

まだ日にちがある






初めの老健で、認知症でフラフラ

出歩く人に対して暴言を吐くスタッフを

何度となく目撃した

〃お前なんか○○病院に入れてやる〃

〃今注射射ってやるから待ってろよ〃

男性じゃないよ、こんなこと言ってるのは

女性スタッフだっだよ







あたしら面会者の前でよくも

そんなこと言えるよね

面会者はあっけに取られて見てたけどさ

そしてほんとに注射してたんよな

鎮静剤か?

心折れる出来事だった

そんなことばかり続いたら、見てたら

厭になるよ



時々こんなことを思い出して

ダンナの安否を気にしてるのよなあ