matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

切実❗️

父は施設に入ってから

元気な頃は外出していた

施設から近くの主要駅に行ったりしていた

その頃からもううちには戻りたくない、と

言っていたけど

それが本心のわけないよな

絶対にうちに戻りたかったはず




ほんとは

うちの近くまで

来ていたこともあるのではないのだろうか

こっそり、あたしらのいない時間帯に・・・






主のいなくなった父の住んでた場所には

母の写真と、ご先祖さまの写真が

飾られているよ




これでよかったのかどうか、

あの自殺未遂のあと、施設にいれたことが

正解だったのかどうか

今も自問自答してしまう

どれが正解なのかもはやわからない

どれも正解であり、どれも不正解かな




でも、今思うのは、このまま会えないまま

別れて逝くのはとても後悔が残るはず


最期になる前に会っておきたいよ

そうじゃないと絶対に後悔することになる

それにはこのコロナがなんとか

ならないことには

面会が出来ないよ


あと何年も、とか無理だからさ


面会ができるようになったら

ダンナのところに行ったり、

父のところにいったり忙しくなるなあ

それまであたしも元気でいないとね






あるアーティストのマネージャーさんが

〃ファンの皆さん、

なんとか生き残りましょう〃

と言っていたけど、なんか大げさ❗️

と初めは思ったけど、

でも半分言い当ててる気もする




「俺の家の話」観た

長瀬君がやたらとマッチョになっていたので

びっくり‼️

プロレスラー役だからね



観て思った

男の人をお風呂にいれるのは女性では

無理やんか

女の人の場合もね

それはリハビリ病院で言われたな


麻痺のある人は

デイサービスで機械浴しか無理ですよ、と・・


だよね

父も背骨が崩れているので

もう歩けない

寝たきりに近いかな



父も、ダンナも在宅だったら

どんなに大変だっただろう

そんなことを思いながら観ていた



そして切に思うのは、長瀬君の役のような

頼れる人が欲しいよお

切実❗️

ススもこのドラマ観て、同じこと言ってた