matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

水に降る雪


動物に会って癒されたい

上野ZOOの開園を待ち望む

人数制限してるから、その辺のスーパーに

行くよりも安全な気がするなあ

人数制限してるとこは

人が少ないことを理解しておくれ



ホコテンも中止するこたあないぜ

外だし、外出控えて

中でぎゅうぎゅうよりは密にもならなくて

よいと思うのだが・・・



この体の不調は、

ストレスとマスクを長い間してるからだとも

思う

庭でマスクしないで運動しようかな

昨日よりだいぶ元気になってきた




歯科のクリーニングは

1時間近くも口をほぼ開けたり閉じたりして

めちゃ疲れる

昨日は18時から寝てしまった

でも歯のツルツルが気持ちよいよ~



何年も歯科に行ってない人もいるが

信じられん

3ヶ月に一回のクリーニングで

虫歯にもならん

その時に歯の状態も見てもらえるので

これからも続けたい



ダンナもホントはそうした方がよいよね

麻痺してるので

うまく自分で磨けないのよな

だから歯にたまる汚れがハンパないと

訪問歯科の先生に毎回言われてる

しかたないんだけど・・・




父にあたしらの写真を送ることにした

ススが元旦に撮ったもの

まだまだがんばっておくれ

少しでも心の支えになればいいな

ならんか?

ならんでもよいけど・・・

むしろこちらが心の支えにしてたりして・・・





ダンナに会いたいよう

老健にいたときも家族の心配してたなあ

話せなくても、麻痺っていても

子供らが行くと小突いて〃どうした?〃って

いう仕草してたっけ

あれがダンナ父親らしい一面をみた最後

だったかな




水に降る雪 白うは言わじ

消え消ゆるとも


水に降る雪唱えれば、悲しい、苦しい想いは

消えていくかな

儚いね

切ないね