matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

言い争いのできる素晴らしさを感じて欲しい


ススは友だちにもう年賀状を出さない事に

決めたそうだ

まだ若いのに早すぎじゃないのか?

でも今はメールでやりとりしてるから

それでいいのかな




あたしももう年賀状だすのは

やめることにした

特にダンナの友だち

もうダンナが年賀状を出すことは

出来ないのに

一生書けないのに

あたしが代わりに書いてたって

意味ないからね

その方があちらも楽なんじゃないのかな




絵手紙を時々送ってくださる方は

年賀状いただいたら出そうかなと思うけど・・



よくよく考えたら、恐ろしいことよね

もう一生、書くことも

話すこともないなんてね

あの倒れた時点ですべてダンナの人生は

終わったんだなと思う

今は脱け殻が生きてる

あたしらは、

その脱け殻と対面しているわけか

こんな辛いことってないよなあ


ひどいことしか言わなくても

話せるって、

コミニュケーションがとれるって

どれだけ素晴らしいことか・・・


どんなに憎たらしいこと言っても

喧嘩が、言い争いが出来ることの

素晴らしさを感じて欲しい


もうあたしはダンナと喧嘩も

できないのだから・・・