matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

はっきり言わないと相手に伝わらない


今日は駅の方に行ってない

家の周りだけだと比較的人がいなくて

気のせいか調子がいい

人混みはやっぱりやだなあ





昭和、平成に流行っていたお気に入りの曲を

めちゃくちゃYouTubeで聞きまくってみた

やっぱ若い頃にワクワク😃💕して

聴いていた曲は

今聴いてもワクワクするよ~

もうずっとニコニコ顔😁✨✨

楽し~🎶

これで少しは免疫力上がったかなあ

歌に酔う

歌酔曲!

若い人も今昭和、平成の曲聴いたり

してるみたいだし、

いいものは時代を越えて良いんだよ

年代なんて関係ない






ダンナに会える日は来るかな、と

ススに聞いてみた

答えは〃絶対に来る〃と言う答えだった

その答えを信じていていいのかな

ワクチンが横行したら

会えるようになるのかな



でも今だって面会OKなところは

OKなんだよなあ

施設によってやり方がいろいろ

違うからね

たくさん会ってダンナに刺激を与えたいのだ

それがあたしの役目だからね





いつも夫婦の写真入りの年賀ハガキを

お正月に送ってくるダンナの友だち

今回ばかりは我慢も限度で

もうやめてもらいたいので

もしまた年賀状が来たら

その旨を書いて送ろうと思って

文言だけ考えた

いろいろ気持ちがエスカレートしてしまって

文をまとめるのが大変だったな


書いた内容は、あたしがその写真を見て

どんな嫌な気持ちでいるか、

あなた方にその気はなくても

こちらは傷つくこと、

ダンナの最近のこと、

仲の良い夫婦を見ると

死にたくなるし、こちらもとても

傷つくということ




よくこちらのダンナが倒れてからも

夫婦でどこか行った写真を

送ってこれたもんだよ



辛いことははっきりと辛いと言わないと

相手に伝わらない

それがダンナが倒れたことで学んだことかな


それに、あたしも老い先短いかも

しれないから

言いたいことは言っておかないとね


もうこれ以上傷つきたくないし、

年よりの我が儘だと思っておくれ