matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

寂しいね

ススの働いてるところの同僚さんは

もうご主人がいない

隣の店の店主も奥さんを先日

病気で亡くしたばかり


二人とも寂しいといっている

店主は寂しいからお店も休まないで

開けてると言ってるそうだ


やっぱり連れ合いが亡くなると

そうなるよね

その寂寥感みたいなものが

やりきれないのだろうな

そして、この二人はお互いの傷を

お互い話すことによって癒しあってる




あたしはダンナは生きてるけど

生きているからこそ

会えない辛さがどっと押し寄せてくるんだよ


あたしも共有したい

話せない配偶者のいる人

なんらかの理由で配偶者と会えない人

そしたら

そしたら少しは気持ちが違うはずなのに・・


世の中にはそんな人がたくさんいる

ススはそういう

そうだね

ただ身近にいないだけなんだよね

前から思ってるけど

地元のそんな人が集う会、

あったに参加したいよ

あるならばだけど・・・