matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

どうしようもなく取り返しのつかないところまでいってしまっているのではないだろうか

精神科に行ってきた

患者さんは

サラリーマンらしき人の多いこと❗️

土曜だからかな

みなさん深刻そうな顔

当たり前か



先生に、〃この状態は長く続くよ〃

と言われた

コロナのことか?



出来るだけ好きなことをしなさい、と

言われたけど、

そう簡単にできるものじゃないよ


気持ちの切り替えがうまくいかない


でも、精神科に通ってるときが一番

心休まる気がする

無防備の、素の自分をさらけ出して

いられるからね


弱い、つらい部分を

さらけだせるから・・・




少し前から感じているけど、

あたしらはそこそこ健康で

そこそこ普通の生活をおくっているけど、

だから、ダンナも麻痺してること以外は、

後遺症以外は、普通の生活を

おくっている気になってしまっていたけど

もしかしてそれが根本から間違ってる

考え方なのかなと

思うようになってきた


ダンナは後遺症に苦しんでいるのだけでなく、

もう根本的に頭も体も、どうしようもなく

取り返しのつかないところまで

いってしまっているのでは

ないのだろうか


体質も変わって、ちょっとしたことで

体を壊すようになってしまったのでは

ないのかな


去年の今頃、たしかダンナは

肺炎になったけど

何が原因だったのだろう

誤嚥性?

おやつにとろみがついてないから

危ないんだよなあ

しかも部屋で食べてると

一人だし、誤嚥で急に苦しみだしても

わからないし・・・


普通の肺炎なら何が原因だったのだろう

とにかく、もう普通ではないのだなと

いうことを

自覚してないといけない気がしてきた

気づくの遅すぎか?



施設は今、たぶん保健所の指導で動いて

いるのだろうけど

入居者全員に検査してほしいな


精神科の先生も、そんなこと

いっていたし!

全員に検査してないことに

驚いてたし❗️



ものすごく不安が残る


そして思うのは、

なぜこうなってしまったのだろう


それだけだ