matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

別れるという選択肢

なんとも週始めから

気持ちが暗いなあ


あたしや子供らの人生から

ダンナの介護をなくさない限り、

とてもじゃないけど

あたしらが普通に暮らしていけないことは

よくわかったよ


なんで家族を不幸に陥れるような

障がいを負ってしまったのさ


結局あなたの介護のせいで

あたしらはこんなに苦しんでるんだよ

一番苦しいのが誰かもよく

わかってるけど、それにしても

年を取って老いていく介護とは違って

後遺症の介護だよ



壊れた頭のままで、寿命まで

生きていくんだよ

その間、あたしらの人生は無いに等しい

わけじゃん



普通の状態でも、

今は567で大変な時期なのにさ

いつ失業してもおかしくないのに・・




父の言ってることは

きついんだけど、

時として的を得ている気がする


別れるという選択肢は

案外正解だったのかもしれないな

それでも子供に扶養の義務は

発生しないのだっけ?

もうわからなくなってしまった


とにかくこのジリ貧からなんとか

抜け出したい


仕事探す体力、気力もうきついよ






昨夜の配信

スピンオフの・・

宇都宮隆さんのBIRTHDAY

nervousが聴けたのはうれしかったけど

モグモグタイムがなかったのが

ちょっと残念だったなあ