matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

あたしの安定剤

ひさしぶりに夢も見ないで眠れた

毎日悪夢だったのに・・・


昨日ダンナと会ったからだな

どの薬よりも効き目がある

あたしにとっての安定剤





ダンナの妹にリモート面会の報告と

動画を送ったらこんな返信がきた↓


f:id:matohijuma:20200927065710j:plain



よろしく、って・・・

精神科の先生には、

手伝ってもらいなさいよ、と言われるが・・

まあいいや


関わる人数が多いと、

それだけめんどくさいことも増えるからね





近くの大学病院は、もう面会OK

系列の都会の病院は面会禁止だったり、

家族だけ、とか

病院によってマチマチ



施設は高齢者が多いから、

面会禁止の方が安全かも・・・



でも、昨日ダンナに

おやつ持ってきてくれたスタッフさんは

マスクしてなかったなあ

ちょっと気になってしまった

マスクしてると顔の表情が

わからないからかな

にしても・・・





他の施設のいろんな情報を聞くと

なんだか心乱れるので

あまり見ない、聞かないことにしたいなと

思ってる

施設ごとにそれなりのやり方とか

あるんだろうしね


前に働いていた施設の話とか聞いても

あまり参考にはしたくない





今日はオンラインで

精神科医の話を聞けるので

楽しみにしている

坂崎幸之助さんのラジオ番組に

年一で出演してお話されてる方


精神科医は患者さんの後からついていく、

という言葉がとても印象的だったな