matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

その思いは果てしなく深い

なんて生きづらい、分かりにくい、

面倒な世の中になってしまったんだろ

生きづらいし、疲れてばかりだ



人が絡むとどーしてこうも面倒なことに

なってしまうのだろ


今でも本家、分家とかあるのかな

それに関して面倒なことがあったりするのかな

うちはそれをいうなら本家だよ




今は〃家〃を引きずって

生きていかなくてもよい世の中なのかな


いや、いくら自由な世の中になっても

その家の墓とか諸々の細かいことは

誰かがやらなくてはならないだろうよ



今は長男、長女だけにその責が

課される時代じゃあないよね


きょうだい全員とか持ち回りで

やってるのだろうか





でも一人っ子(やな言葉だ この言葉に

昔からどれだけ傷ついてきたことか・・

あたしの中じゃ差別用語だと思ってる

一人っ子はわがままとか誰が決めたんだよ

一人っ子じゃなくたってわがままなやつなんか

はいて捨てるほどいるわい)だと

結局はひとりでやらなくてはならないわけ

じゃん

自分しかいないのだから・・・




親のことを面倒見るのが、

親の後始末するのが自分だけというのが

嫌なんだよなあ

すごい重圧



身近な問題として、墓をどうするのか

墓終いするべきなのか


父のきょうだいとの付き合いをどうするのか



もう最終的には

子供らに丸投げするしかないと思ってる


あたしが認知症になったら、

障がい者になったらもうなにも

できないからね


ダンナがいたらなあ

ダンナが元気だったらなあ


その思いは果てしなく深い